« エール大学講義:パート1 | メイン | 愛について »

Go Renewable 2013 : 日本の未来のために、再生可能エネルギーについて学び、正しい情報のもと、あらたな一歩を踏み出しましょう

889x425_JP-Go_renewable

再生可能エネルギーを選択することには、持続可能な未来を実現するための投資が含まれているとともに、人類と地球上に生息するその他すべての動植物が支払う代償を発生させないことにも寄与しています。

再生可能なエネルギー源はすでに存在しています。

そしていまやそうしたエネルギーの使用を拡大するための取り組みに対する障害は、技術的な問題というよりはむしろ政治的な問題であることは、すでに多くの専門家も指摘しています。再生可能エネルギーを広げるための私たちのあらたな一歩はその流れを変え、未来 に向けて進む道を探し出す選択なのです。

Go Renewable - いまあらためて「再生可能エネルギーを活かして」 2013
パタゴニアでは認定NPO法人環境エネルギー政策所の協力のもと、再生可能エネルギーに関して多くの皆様がお持ちの以下の疑問にお答えしました。正しい情報を知っていただき、脱原発と再生可能エネルギーに対するさまざまな不安や疑問を取り除いてください。そして再生可能エネルギーの推進が持続可能な未来に向けた正しい選択であることへの理解を深めてください。そして日本の未来のために、あらたな一歩を踏み出しましょう。

【パタゴニア本社の敷地内には498枚のソーラーパネルを設置し、電力網への電力依存を約14%削減しています。写真: Tim Davis】

再生可能エネルギーについてよくあるご質問(〈認定NPO法人 環境エネルギー政策研究所/ISEP〉協力)

1.原発をなくして再生可能エネルギーに転換すると電力不足が生じませんか?

2.コストが低いといわれる原発をゼロにして、コストの高い火力発電や再生可能エネルギーだけにすると、電気料金が上昇しませんか? 

3.脱原発による電力不足や電気料金上昇は、企業経営や家庭生活の負担を増やし、結果として経済に悪影響を及ぼすのではないですか?

4.原発をゼロにすると原発関連企業の雇用が失われ、立地地域を中心に雇用環境が悪化するのではないですか?

5.二酸化炭素を排出しない原発の代わりに火力発電を増やすと地球温暖化を促進することになりませんか?

6.原発をゼロにして、太陽光や風力など自然条件に依存している再生可能エネルギーを増やすと、電力供給が不安定になり私たちの生活に影響をおよぼしませんか?

7.ドイツは脱原発を決めましたが、一方で再生可能エネルギー政策は失敗していると聞いたことがありますが? 

8.風力発電はバードストライク(野鳥が風車にぶつかって衝突死すること)や騒音、地熱発電は温泉源への影響が懸念されるなど、再生可能エネルギー発電にもそれぞれに問題があるのではないですか? 

9.核燃料サイクルが実現すればエネルギー資源の大半を輸入に依存することもなくなり、エネルギー安全保障上の課題や放射性廃棄物問題も解決するのではないですか?

『シェーナウの想い~自然エネルギー社会を子供たちに~』
ドイツ南西部にあるシェーナウ市。チェルノブイリ原発事故の影響は、ここシェーナウ市にもおよびました。そこでシェーナウ市の親たち数人が子どもたちを守るため「原子力のない未来のための親の会」を結成。さらに「親の会」は、シェーナウ市と独占的に契約を結んでいたラインフェルデン電力会社に対し、原発に頼らない電力供給、エコ電力の買い取り価格の引き上げ、そして節電を促すために基本料金を引き下げ、使用料金を引き上げる比例料金制度を提案しますが、冷たくあしらわれてしまいます。そこで「親の会」は「それなら自分たちで電力会社をつくってしまおう」と立ち上がり、シェーナウ電力会社を発足させます。

 

パタゴニアの直営店では、本映画の上映会&トークショーを下記の日程で実施します。ぜひご参加ください。

Go Renewable - いまあらためて「再生可能エネルギーを活かして」
『シェーナウの想い』フィルム上映会&トーク
~市民がみずからつくる、これからの暮らし~

3月28日(木) 19:30~21:00 仙台ストア (要予約:定員40名)
ゲスト: 氏家 芙由子(エネシフみやぎ/energy shift in Miyagi

3月29日(金) 19:30~21:30 京都ストア (要予約:定員50名)
ゲスト: 下村 委津子(NPO法人 環境市民)、南原順(JAG国際エナジー

3月29日(金) 19:30~21:00 福岡ストア(要予約:定員30名)
ゲスト: 詳細はストアまで

4月3日(水) 19:30~21:15 ゲートシティ大崎ストア (要予約:定員50名)
ゲスト: 金子 勝(経済学者/慶応義塾大学経済学部教授)

4月5日(金) 19:30~21:15 吉祥寺ストア (要予約:定員40名)
ゲスト: 上原 公子(「脱原発をめざす首長会議」(事務局長/元国立市長)

詳細はパタゴニア・ウェブサイトのストアイベントをご覧ください。お問い合わせ/ご予約は各ストアまでお願いします。

また全国19店舗の直営店では、同映画のDVDの貸出をします。お近くに直営店がない方はカスタマーサービスからも貸出を行ないますので、ぜひご利用ください。DVDの貸出は4月末までを予定しています。貸出についての詳細は各直営店およびカスタマーサービスまでお問い合わせください。

--------------

行動を起こそう

「脱原発を目指す首長会議」の会員になることを求める請願を
お住まいの自治体の首長に「脱原発をめざす首長会議」の会員になることを求める請願をしましょう。ハガキは全国のパタゴニア直営店でもご用意しています。直営店では皆様の請願のお手伝いをするため、4月3日(水)までハガキの郵送代を負担させていただきます。また、ハガキはこちらからダウンロードもしていただけます。「脱原発をめざす首長会議」の詳細および現会員については mayors.npfree.jp をご覧ください。

Go_renewable_card

個人向けグリーン電力証書「えねぱそ」の購入を
電力会社からの電気の契約はそのままに、自宅やお店で自身の選んだ自然エネルギーによる電気を使用しているとみなされ、どこでどうやって生まれた電気かを明らかにすることもできます。また、エナジーグリーン株式会社の「えねぱそ」を購入する個人が増えることで太陽や風力など自然エネルギーによる 発電所が増え、その結果、市民が電気を選べる新しいエネルギー社会を創造することにもつながります。詳細およびご購入はこちらからどうぞ。

Ene-paso

関連記事

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
Your comment could not be posted. Error type:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

クリーネストライン

アウトドアウェアを製造/販売するパタゴニアの社員、友人そしてお客様のためのブログです。パタゴニアについては patagonia.jp をご覧ください。

クリーネストラインとは

RSSフィード

Twitter

© 2013 Patagonia, Inc.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...